SSブログ
- | 次の10件

イチロー 8年連続200安打 [WEBページから]

イチロー 8年連続200安打
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20080918-570-OYT1T00274



 イチローが8年連続で200安打を達成しましたね!
世界のイチローではありますが、1年だけでも難しい200安打を、8年連続で、
しかも、メジャーリーグで達成してしまうとは…。

 記録達成のプレッシャーをはねのけて、結果を出し続ける、イチローの精神力の強さ、
長い期間モチベーションと、コンディションを維持する努力、どれをとっても、「すばらしい」の一言に尽きます。

 来年、新記録の9年連続を達成することになると、メジャー2000安打にも手が届くそうです。
夢を与えてくれますね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TVの無い生活 [考え事]

 昨晩、家のTVに番組が配信されず、
TV番組が見られない一晩をすごしました。

 原因はおそらく家の近所に落ちた雷ではないかと思います。
ケーブルTV局経由で、地上波の民放番組を観ているのですが、
昨晩の雷雨で、家の近所に雷が落ちたことから、ケーブルTVの
番組配信が不調をきたしたものと思われます。

 (近所に?)雷が落ちたこと、TVに番組が配信されないこと、驚きの連続でありましたが、TV番組の観られない週末の一晩を過ごして、情報の入ってこない不自由さを感じる一方、音楽を聴いて、読書をするという、ゆっくりとした時間を過ごすこともできました。
 TVの向こうから一方的に配信される情報を受け入れている日々ですが、自分の好きな曲を選び、自分の読みたい物を、自分の読みたいペースで吸収できる生活リズムもなかなか良いものでした。
毎日の生活の中で、当たり前に観ているTVですが、ほんの数十年前までの生活の中には無かったものなんですよね。

 ちなみに、TVは今朝、無事に番組配信が復旧しました
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙席と喫煙席 [考え事]

 街に出ると、いつの間にか分煙がだいぶ進んできています。
10年くらい前の記憶と比較すると、条例で路上喫煙を禁止する自治体や、
お店に入ってもスターバックスのように、全席禁煙というお店も増えてきました。

 私は喫煙をしない人間なので、不自由を感じませんが、喫煙者にとっては、年々肩身が狭くなりつつあるのではないでしょうか?
 
 この間、ファミリーレストランに入ったところ、お店の入口で、数名のお客さんが並んで席が空くのを待っていました。
店内を見渡すと、席は1/3程度しか埋まっていないようでした。お店の案内係の方に、「お客様は、禁煙・喫煙どちらでしょうか?」と訪ねられ、「禁煙席でお願いします!」と答えたところ、「禁煙のお席はただいま満席でして…、喫煙席でよろしければすぐにご案内できますが…。」とのこと。
 客席にたくさんの空き席があるお店の入口で順番を待っていた列は、”禁煙席”が空くのを待っている列だったんです。
 喫煙者は”喫煙席”に並ばずにすぐにご案内されているのに…。
 結局、”非”喫煙者としては、なんだか複雑な気持ちになりながらも、そのお店で食事をすることをあきらめ、近くのお店で食事をしましたが、ここでもやはり”喫煙席”はガラガラであったのに対して、”禁煙席”はほぼ満員でした。

 分煙によって肩身が狭くなったのは、”禁煙席”を選ぶことができるようになった”非”喫煙者だったのかもしれませんね。
(苦笑)
 そういえば、前回、新幹線の指定席チケットをとるときに、”禁煙席”希望を出したところ、すでに満席で、30分くらい後の新幹線に乗ったことを思い出しました。”禁煙席”希望のお客さん、結構多いんでしょうかね。

 商売をしている方は、”喫煙席”を減らして、”禁煙席”の割合を増やすと、機会ロスが減ったり、回転率が上がったして、売上額が上がることも有るのかもしれませんね。

 いずれにしても、”非”喫煙者が快適に過ごせるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万年筆 [アイテム]

 学生の頃は、ノートをとるために、手書きをする機会が多かったのですが、
会社勤めになってからというもの、手書きをする機会がめっきり減ってしまい、
キーボードに触れている時間が長くなっています。

 キーボードにはキーボードの良さが有ると思うのですが、
手で文字を書く感触に懐古して、もっと手書きをしてみたいというように
考えることが多くなり、数年前から万年筆を使い始めました。

 最初、「万年筆」というと古くさいイメージもありましたが、
使ってみると、鉛筆、シャープペン、ボールペンなどとは違う、
筆感を感じることができ、いまでは毎日持ち歩いて、ちょっとした
メモにも使うようになりました。

 その後、いろいろと買い足して、4本になりましたが、
それぞれ違う書き味、個性を持っていて、手書きの楽しみを
再発見した次第です。
 
 いろいろと試してみるものですね。


電球形蛍光灯 [アイテム]

 先日、電球の形をした蛍光灯を初めて買ってきました。
 使ってみて、思っていたよりも違和感が無く使えています。
 
 ご存じの方多いかと思いますが、特徴は次の通りです。
<メリット>
・電力消費が少ない。
・発熱量が少ない。(夏は特にうれしい。)
・寿命が長い(…らしい。使い始めたばかりなのでよくわかりません。)
<デメリット>
・サイズが大きい
・これまでの電球と比べて、値段が高い。(800円くらいでした。)

 デメリットの一つのサイズに関しては、小型化が進んでいるみたいです。
「E26」という一般的な電球サイズでは、ほぼこれまでと変わらないサイズになっています。
(「クリプトン」と呼ばれている)「E17」という小さめのサイズの電球までには、
まだ小型化が進んでいないようです。
 我が家では「E17」サイズの照明器具が多く、これらも電球型蛍光灯に交換したいと思っていたのですが、残念ながら小型化が進んでいないこともあり、家の照明器具には大きすぎて納まらないようです。
 そのうち開発されるのを楽しみに待ちたいと思います。

 照明の世界も日々進歩していますね。



ソフトボール 上野投手 スゴイ…。 [WEBページから]

 オリンピック中継、ソフトボールの日本×オランダ戦で力投していた上野投手。スゴすぎます…。
今日は最初のアメリカ戦で投げて惜しくも負けてしまいましたが、本日2試合目のオランダ戦にも登板して、延長12回投げきって勝ち投手になり、日本チームを決勝まで進めました。
 
 超激辛解説でおなじみの宇津木さんも感心してしまう力投ぶり。
体力、精神力ともに人間離れしています。

 次の決勝戦では、今日、日本チームを退けたアメリカと対戦ですが、リベンジなるか楽しみです。
今日1日で318球(普通の試合3試合分くらい?)を投げたそうなので、さすがにアメリカ戦の先発は無いかと思いますが…。

あと1試合、決勝を残すのみです。がんばれ~。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20080820-570-OYT1T00621


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本が整理できない…。 [考え事]

 書籍の整理に困っています。
 無印良品で購入した本棚3つに本を納めて、
一度は片付いたはずだったのに…。

 その後も本が増え続けて、本棚の上に平積みされたり、
本棚の近くの床に置かれたり…。

 買ってきた本を読み終える前から、次の本を買ってしまう今の状態では、
いかんともしがたいところでもあります。
良い収納方法ないものでしょうか?

 最後はBOOKOFFしかないかもしれません。
タグ: 整理 BookOFF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

google [アイテム]

皆さんご存じの「google」。
本業?の検索サービスにとどまらず、様々なサービスを提供してくれていますよね。
そうしたサービスの多くは、無料で提供されています。
今までのビジネスでは考えられなかったビジネスのモデルで急成長してきましたが、次はどんなサービスを始めてくれるのか期待してしまいます。

 …個人的には、「オンライン・ストレージ・サービス」を始めてくれないかと期待しています。

 先日、Microsoft は「Windows Live SkyDrive」のサービスを始めていますね。
 これも便利ですが、ファイルのアップロードや、ダウンロードのしかたがもう少しシンプルに操作しやすくなるとうれしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

充電式電池 [アイテム]

 数年前から充電式の電池を使い始めました。
環境に優しく、エコロジーだから…というようなきれいな理由だけではなく、

「あっ、電池切れ!」という時に、電池の買い置きが無く、
わざわざ電池をコンビニまで購入しに出かけなくてもよくなることが、
一番の理由でした。

SANYO eneloopも使っていますが、
乾電池のみならず、乾電池を利用したいろいろなバリュエーションの品揃えをしていますね。

GOOD DESIGN など、数多くの賞も受賞していますね。

 利便を求めた結果として、エコロジーにつながる。
良いコンセプトの商品ですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

日々の出来事、気になった事、考えた事を書いていきます。

 こんにちは!
 以前に書いていたブログ。
書かないまま、ずいぶんと間が空いてしまったので、
この機会に、新しくブログを作りました。

日常の何でもない出来事や、気になったこと、考えたことなどを書いていくつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。