SSブログ
考え事 ブログトップ

JAL再建 - Part 3 株主優待&マイレージは保護? [考え事]

 企業再生支援機構が、JALの株主優待と、マイレージを保護することを決めたそうです。
NIKKEI NET 「日航の株主優待券やマイレージ保護 支援機構」

 利用者がJALに搭乗して得たマイレージはともかく、株主優待券に関しては、株主の責任(出資リスク)を考えると、保護する必要があったのかどうか悩みどころではあります。
 金券ショップなどで、善意の第3者に移転している優待券などもあることから、余計な混乱を未然に防ぐための処置だと考えられますが、間接的に出会っても公的資金(主に税金)から補填されることには少し疑問を感じないわけではありません。
 もっとも、次回の決算期には株主優待が廃止されるか、もしくは上場廃止?になっていると思われるため、現存の株主優待券の期限が切れるまでの時限的措置だと考えられます。

 家電量販の「さくらや」のポイント問題とあわせて、企業の発行するポイントが、現金と同様に流通する現状に関して、何らかのルールを必要としていることは確かなようです。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無印良品 のブランド戦略 [考え事]

 「無印良品」、登場した頃には、
「良い品を、お安く提供するためにブランド表示をはずしました…」
というようなブランドの打ち出し方だったと記憶しています。

 今では、無駄を省いたシンプルなデザインのブランドとして、
認知され、価格も必ずしも安い物ばかりではなくなり、
すっかり「シンプル&スタイリッシュ」なブランドイメージが変貌しました。

 海外にもショップを出店し、シンプルなデザインで好評を得ているそうです。
無駄な装飾をそぎ落として、商品の本質を残しているデザインの方向性が、
日本に古くからある「禅(ぜん)」の世界観と共通したイメージも与えているかもしれません。
日本発のブランドとして、世界に受け入れられてほしいものです。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

TVの無い生活 [考え事]

 昨晩、家のTVに番組が配信されず、
TV番組が見られない一晩をすごしました。

 原因はおそらく家の近所に落ちた雷ではないかと思います。
ケーブルTV局経由で、地上波の民放番組を観ているのですが、
昨晩の雷雨で、家の近所に雷が落ちたことから、ケーブルTVの
番組配信が不調をきたしたものと思われます。

 (近所に?)雷が落ちたこと、TVに番組が配信されないこと、驚きの連続でありましたが、TV番組の観られない週末の一晩を過ごして、情報の入ってこない不自由さを感じる一方、音楽を聴いて、読書をするという、ゆっくりとした時間を過ごすこともできました。
 TVの向こうから一方的に配信される情報を受け入れている日々ですが、自分の好きな曲を選び、自分の読みたい物を、自分の読みたいペースで吸収できる生活リズムもなかなか良いものでした。
毎日の生活の中で、当たり前に観ているTVですが、ほんの数十年前までの生活の中には無かったものなんですよね。

 ちなみに、TVは今朝、無事に番組配信が復旧しました
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙席と喫煙席 [考え事]

 街に出ると、いつの間にか分煙がだいぶ進んできています。
10年くらい前の記憶と比較すると、条例で路上喫煙を禁止する自治体や、
お店に入ってもスターバックスのように、全席禁煙というお店も増えてきました。

 私は喫煙をしない人間なので、不自由を感じませんが、喫煙者にとっては、年々肩身が狭くなりつつあるのではないでしょうか?
 
 この間、ファミリーレストランに入ったところ、お店の入口で、数名のお客さんが並んで席が空くのを待っていました。
店内を見渡すと、席は1/3程度しか埋まっていないようでした。お店の案内係の方に、「お客様は、禁煙・喫煙どちらでしょうか?」と訪ねられ、「禁煙席でお願いします!」と答えたところ、「禁煙のお席はただいま満席でして…、喫煙席でよろしければすぐにご案内できますが…。」とのこと。
 客席にたくさんの空き席があるお店の入口で順番を待っていた列は、”禁煙席”が空くのを待っている列だったんです。
 喫煙者は”喫煙席”に並ばずにすぐにご案内されているのに…。
 結局、”非”喫煙者としては、なんだか複雑な気持ちになりながらも、そのお店で食事をすることをあきらめ、近くのお店で食事をしましたが、ここでもやはり”喫煙席”はガラガラであったのに対して、”禁煙席”はほぼ満員でした。

 分煙によって肩身が狭くなったのは、”禁煙席”を選ぶことができるようになった”非”喫煙者だったのかもしれませんね。
(苦笑)
 そういえば、前回、新幹線の指定席チケットをとるときに、”禁煙席”希望を出したところ、すでに満席で、30分くらい後の新幹線に乗ったことを思い出しました。”禁煙席”希望のお客さん、結構多いんでしょうかね。

 商売をしている方は、”喫煙席”を減らして、”禁煙席”の割合を増やすと、機会ロスが減ったり、回転率が上がったして、売上額が上がることも有るのかもしれませんね。

 いずれにしても、”非”喫煙者が快適に過ごせるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本が整理できない…。 [考え事]

 書籍の整理に困っています。
 無印良品で購入した本棚3つに本を納めて、
一度は片付いたはずだったのに…。

 その後も本が増え続けて、本棚の上に平積みされたり、
本棚の近くの床に置かれたり…。

 買ってきた本を読み終える前から、次の本を買ってしまう今の状態では、
いかんともしがたいところでもあります。
良い収納方法ないものでしょうか?

 最後はBOOKOFFしかないかもしれません。
タグ: 整理 BookOFF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
考え事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。