SSブログ

JAL再建 - Part 3 株主優待&マイレージは保護? [考え事]

 企業再生支援機構が、JALの株主優待と、マイレージを保護することを決めたそうです。
NIKKEI NET 「日航の株主優待券やマイレージ保護 支援機構」

 利用者がJALに搭乗して得たマイレージはともかく、株主優待券に関しては、株主の責任(出資リスク)を考えると、保護する必要があったのかどうか悩みどころではあります。
 金券ショップなどで、善意の第3者に移転している優待券などもあることから、余計な混乱を未然に防ぐための処置だと考えられますが、間接的に出会っても公的資金(主に税金)から補填されることには少し疑問を感じないわけではありません。
 もっとも、次回の決算期には株主優待が廃止されるか、もしくは上場廃止?になっていると思われるため、現存の株主優待券の期限が切れるまでの時限的措置だと考えられます。

 家電量販の「さくらや」のポイント問題とあわせて、企業の発行するポイントが、現金と同様に流通する現状に関して、何らかのルールを必要としていることは確かなようです。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万年筆 LAMY サファリVAIO X part 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。