SSブログ
アイテム ブログトップ

VAIO X part 1 [アイテム]



 昨年販売になった、VAIO Xを購入しました。

 薄さといい、軽さといい、モバイルには最適なノートPCだと思っていたのですが、
CPUなどの性能に若干の不安を感じ、性能面で使い物になるのだろうかと考え、購入を思いとどまっていました。

 昨年12月に手元に届いた VAIO X を数週間使用してみて、無用な心配で合ったと感じました。
30万円前後の最新のハイスペック マシンと比べてしまえば、10万円ちょっとの VAIO X が適うものではありませんが、WEB ブラウジングや、メール、Microsoft Office などを使う分には十分実用的に動作します。
 さすがに動画の編集などには能力が追いつきませんが、これらは自宅や会社のPCで作業すると割り切ってしまえば、これほど良いマシンは久しぶりに出会ったと言うくらいにバランスのとれたマシンだと思います。

 もう少し使い込みながら、何回かに分けてこのブログでエントリしたいと思います。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

万年筆 LAMY サファリ [アイテム]





 職場での普段のメモなどに、万年筆を使っています。
 8年ほど前から使い始めて、いろいろと使いましたが、手軽さと価格の安さなどから、
現在はLAMYの「サファリ」を使うことが増えました。

 万年筆というと古いイメージで、使い勝手もよくなさそうな印象を抱いていましたが、使ってみると非常に良いものです。ボールペンやシャープペンなどにない書き味で、筆圧をいれなくてもスラスラと筆記することができ、字の「トメ」や「ハネ」などの細部もきれいに出ることから、文字を書く楽しみが生まれます。

 インクも多数出ており、色を変えて楽しむことができます。

 ペン先が何種類か選べるのも万年筆の特徴です。
LAMY サファリの場合細い方から…

・EF(極細) ・F(細字) ・M(中字)

個人的には日本語を書き、漢字を記載することを考えて、「EF(極細)」のペン先を気に入って使っています。気持ちラフに書きたい場合は「F(細字)」を使うこともあります。

 万年筆を手軽に試してみたいなという方には、入門編としてLAMYの「サファリ」おすすめだと思います。ファッション性だけでもっても悪くないと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万年筆 [アイテム]

 学生の頃は、ノートをとるために、手書きをする機会が多かったのですが、
会社勤めになってからというもの、手書きをする機会がめっきり減ってしまい、
キーボードに触れている時間が長くなっています。

 キーボードにはキーボードの良さが有ると思うのですが、
手で文字を書く感触に懐古して、もっと手書きをしてみたいというように
考えることが多くなり、数年前から万年筆を使い始めました。

 最初、「万年筆」というと古くさいイメージもありましたが、
使ってみると、鉛筆、シャープペン、ボールペンなどとは違う、
筆感を感じることができ、いまでは毎日持ち歩いて、ちょっとした
メモにも使うようになりました。

 その後、いろいろと買い足して、4本になりましたが、
それぞれ違う書き味、個性を持っていて、手書きの楽しみを
再発見した次第です。
 
 いろいろと試してみるものですね。


電球形蛍光灯 [アイテム]

 先日、電球の形をした蛍光灯を初めて買ってきました。
 使ってみて、思っていたよりも違和感が無く使えています。
 
 ご存じの方多いかと思いますが、特徴は次の通りです。
<メリット>
・電力消費が少ない。
・発熱量が少ない。(夏は特にうれしい。)
・寿命が長い(…らしい。使い始めたばかりなのでよくわかりません。)
<デメリット>
・サイズが大きい
・これまでの電球と比べて、値段が高い。(800円くらいでした。)

 デメリットの一つのサイズに関しては、小型化が進んでいるみたいです。
「E26」という一般的な電球サイズでは、ほぼこれまでと変わらないサイズになっています。
(「クリプトン」と呼ばれている)「E17」という小さめのサイズの電球までには、
まだ小型化が進んでいないようです。
 我が家では「E17」サイズの照明器具が多く、これらも電球型蛍光灯に交換したいと思っていたのですが、残念ながら小型化が進んでいないこともあり、家の照明器具には大きすぎて納まらないようです。
 そのうち開発されるのを楽しみに待ちたいと思います。

 照明の世界も日々進歩していますね。



google [アイテム]

皆さんご存じの「google」。
本業?の検索サービスにとどまらず、様々なサービスを提供してくれていますよね。
そうしたサービスの多くは、無料で提供されています。
今までのビジネスでは考えられなかったビジネスのモデルで急成長してきましたが、次はどんなサービスを始めてくれるのか期待してしまいます。

 …個人的には、「オンライン・ストレージ・サービス」を始めてくれないかと期待しています。

 先日、Microsoft は「Windows Live SkyDrive」のサービスを始めていますね。
 これも便利ですが、ファイルのアップロードや、ダウンロードのしかたがもう少しシンプルに操作しやすくなるとうれしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

充電式電池 [アイテム]

 数年前から充電式の電池を使い始めました。
環境に優しく、エコロジーだから…というようなきれいな理由だけではなく、

「あっ、電池切れ!」という時に、電池の買い置きが無く、
わざわざ電池をコンビニまで購入しに出かけなくてもよくなることが、
一番の理由でした。

SANYO eneloopも使っていますが、
乾電池のみならず、乾電池を利用したいろいろなバリュエーションの品揃えをしていますね。

GOOD DESIGN など、数多くの賞も受賞していますね。

 利便を求めた結果として、エコロジーにつながる。
良いコンセプトの商品ですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
アイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。