SSブログ

電球形蛍光灯 [アイテム]

 先日、電球の形をした蛍光灯を初めて買ってきました。
 使ってみて、思っていたよりも違和感が無く使えています。
 
 ご存じの方多いかと思いますが、特徴は次の通りです。
<メリット>
・電力消費が少ない。
・発熱量が少ない。(夏は特にうれしい。)
・寿命が長い(…らしい。使い始めたばかりなのでよくわかりません。)
<デメリット>
・サイズが大きい
・これまでの電球と比べて、値段が高い。(800円くらいでした。)

 デメリットの一つのサイズに関しては、小型化が進んでいるみたいです。
「E26」という一般的な電球サイズでは、ほぼこれまでと変わらないサイズになっています。
(「クリプトン」と呼ばれている)「E17」という小さめのサイズの電球までには、
まだ小型化が進んでいないようです。
 我が家では「E17」サイズの照明器具が多く、これらも電球型蛍光灯に交換したいと思っていたのですが、残念ながら小型化が進んでいないこともあり、家の照明器具には大きすぎて納まらないようです。
 そのうち開発されるのを楽しみに待ちたいと思います。

 照明の世界も日々進歩していますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。